2012年05月12日

Mr.Children デビュー20周年!

「Mr.Children」も、デビュー20年だそうですね。

おめでとうございます。

いや、一口に20年って言っても、いろんなことがありましたね。
「Mr.Children」は、売れるようになるまでは、全然眼中に無くっていうか、耳に
も入ってこなかったって言う感じですね。

たぶん、自分が初めて「ミスチル」聞いたのは、4thシングル 「CROSS ROAD」だ
ったかな?

その後、5thシングルの、「innocent world」 が出て、売れ出したと思う。
有線でも、かかりまくっていたと思う。

でも、その頃の自分の心には響いてはこなかった。
車の中でも、お店の有線やメディアからも聞こえてはいたし、でも、それがすごく気
に入ったわけでもなかった。

むしろ、「innocent world」は、曲を聴いてもどこか独特で、それを馬鹿にしていた
自分がいました。
まさか、その時は、こんなビックバンドになるとは、誰が予想をしただろうか?
昔からの、ミスチルファンに、怒られるね(笑)。

その後、6thシングルの、「tomorrow never knows」を聞いた時、イントロから9
小節目の、ピアノの低音の音で鳥肌が立ったことを、今でも覚えている。

それをきっかけに、ミスチルへの印象は、変わったことは言うまでもない。
その後は、出すシングルもアルバムも、売れに売れまくった。

今思えば、この「tomorrow never knows」の前に出た、アルバム「Atomic Heart」は
、自分が聞いていなかっただけで、売れたそうですね。

その後、CMやドラマで数多く使われ、今日まで曲を聴けば、当時の記憶が鮮明に蘇
らせることのできる、歴史に名前が残るバンドになった。

悲しい時も、楽しい時も、気付ば近くに、「Mr.Children」がいた。
それが、もう20年だそうで…。

自分もそれだけ、歳を取ったって言うことで…。
あれから、20年生きてるし、元気だし…。
あの時生まれた子供は、もう二十歳だし…。
あの時結婚した夫婦がいたら、結婚20周年になるしねえ…

その歴史の中で、絶えずミスチルの曲と、自分たちが一緒に進んできたような気がし
ますね。

成長と進化ってやつ?

確かに年月が経っているから、リメンバされて、残ってる部分と、イレースされてし
まった部分とが、混在してるかもしれないけどね。

まあ、自分にとってもたくさんいろんなことがありましたねぇ…。
時代も時間も絶えず流れてますからね。

出会いもあれば、別れもあるしね…。

人間の記憶には、限りがありますからね。

ざっと振り返ってみると、1992年は、週休二日制が導入されたし、「毛利 衛さ
ん」がスペースシャトルエンデバーで、宇宙に向けて出発した年。

1993年は、皇太子、雅子様、婚約。
「レインボーブリッチ」開通。
1994年は、日本人初の宇宙飛行士、向井千秋さんを乗せて、スペースシャトル・
コロンビアが、打ち上げられた。
「ジュリアナ東京」が閉店。
「セガサターン」発売。
「プレーステーション」が発売。

1995年は、PHSのサービス開始。
お台場を走る、「ゆりかもめ」の、(新橋〜有明)が開通。
「WINDOWS95」が発売。

1996年、「東京ビックサイト」(東京国際展示場)オープン。
「NINTENDO64」発売。
アトランタオリンピック開幕。

1997年、名古屋ドーム、大阪ドーム(現・京セラドーム大阪)オープン。
消費税が3%から5%に増税。

1998年、郵便番号が5桁から7桁に。
長野冬季オリンピック開幕。
「ドリームキャスト」発売。

1999年、携帯とPHSが10桁から11桁に。
石原新太郎が、東京都知事に当選。
ナンバープレート分類番号の3桁かと、希望ナンバー制を開始。
マカオがポルトガルから、中国に返還

2000年、WINDOWS2000発売。
「プレーステーション2」発売。
新紙幣札2000円発行。
「WINDOWS ME」日本語版発売。

2001年は、東京ディズニーシーグランドオープン。
アップルコンピュータが「iPod」を発売。
愛子内親王ご生誕。

2002年は、マイクロソフトが「Xbox」を日本国内で発売。
2002 FIFAワールドカップ開幕。
長嶋茂雄巨人終身名誉監督が野球日本代表監督に就任。

2003年は、朝青龍がモンゴル人として初めて横綱に昇進。
宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」が第75回アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞

2004年は、「東京メトロ」誕生。
北京のサッカーアジアカップで日本が優勝。
任天堂が「ニンテンドーDS」を発売。

2005年は、「愛・地球博」が開幕。

2006年は、FIFAワールドカップ ドイツ大会開幕。
任天堂が「Wii」を発売。

2007年は、石川遼が男子ゴルフツアー史上最年少優勝。
中国で第5回FIFA女子ワールドカップ開幕。
「ミシュラン東京版」発売。

2008年は、アップルが「iPhone 3G」発売。
北京オリンピック開幕。
大手証券会社リーマン・ブラザーズが経営破綻。
オバマ大統領当選。

2009年は、天皇陛下即位20年。
日本WBC2連覇。
2010年は、バンクーバー冬季オリンピック開幕。
小惑星探査機「はやぶさ」帰還。

2011年は、東日本大震災発生。
2011 FIFA女子ワールドカップドイツ大会で日本が優勝。

2012年は、タイタニック号沈没100周年。


まぁ、書き出してみたらあるわあるわ、いろんなことがありましたね!

この先もいろんなことがあるでしょうが、「Mr.Children」は私たちと共に、歩む名
曲をこの世に、贈り出してくれることでしょう!

でも、いくらカラオケで練習しても、うまく歌えるようにならない曲ばかりですね(
笑)

それは、自分だけの問題か…(-_-;)


「しるし」とか「旅立ちの唄」などを覚えようと、しても無理だった…。
そういえば震災中に、「かぞえうた」をFMで聞いて、涙が出た。

やっぱり、「小林 武」は、天才だね!

2012年5月10日、WOWWOWで『MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012』が生中継だ
ったそうで、思わずWOWOWOWに入ろうかと…でも、やめました。

でも、録画するなら、ブルーレイもう一台買わなきゃいけないかな?

「天神マッサージ」は、まだ17年しか経っていないんです。
長いような、短いような…。

時間の経つのは、早いですね!

「天神マッサージ」は、「Mr.Children」のように、みなさんに愛されたいなぁ〜


頭痛・肩こり・背中の痛み・腰痛・手足の痛み・手足のしびれ

天神マッサージ
http://momimomi.co.jp
posted by 天神もみ子 at 03:19| 福島 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ブログみましたよ。
ミスチルがデビューして、20周年になるんですね、ぼくも、生ライブみながら録画していたけど、本当に感動したよ。しるし、いい歌だよね。ライブみ終わっても余韻が頭の中に残って離れないくらいでした。WOWOW、加入して良かったと、おもいます。
お金に、余裕ができたら、レコーダをおく場所に、余裕ができたら、ぜひ、加入してね。
Posted by もんすけ at 2012年05月13日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。